2012年の統計では,全世界の日本語学習者は400万に到達しようとしています。その中で最大の日本語学習者数を誇る中国において,音声の韻律に着眼したユニークかつ実践的な音声指導を実践されている笈川幸司先生をお招きし,講演会を開催致します。先生の音声指導法をご紹介して戴き,また実際に,当日聴講にいらした中国人学習者(特に初級)を対象とした音声指導の様子を,デモ授業として行なって戴く予定です。笈川先生は笈川楽譜と呼ばれる方法で日本語のイントネーションを視覚化する方法を提唱し,北京の日本語スピーチコンテストにて数年間に渡り優勝者を輩出するなど,当地ではカリスマ日本語教師として知られています。元芸人であるという経歴を生かし,巧みな話術(中国語&日本語)で学生のやる気を促し,白熱した授業を展開されていると聞きます。更には,中国全土で「全国日本語講演マラソン」を実施されています。是非とも,本講演会にご参加下さい。
なお,笈川先生に関しては各種 web にて紹介されております。例えば下記が参考になると思われます。
笈川先生のご紹介1/ご紹介2
笈川塾で育った学生さんのビデオ1(before と after が交互にご覧戴けます)
笈川塾で育った学生さんのビデオ2(before : 0〜17秒,after : 18秒〜)
笈川塾で育った学生さんのビデオ3(日本語を学び始めて2週間の学生たち)
笈川塾で育った学生さんのビデオ4(日本語を学び始めて3ヶ月の学生)
(コマーシャル動画は,開始10秒ほどして右上に表示されるスキップボタンで解除できました)
日時:2014年10月14日(火) 10:00〜12:00
場所:東京大学本郷キャンパス・工学部2号館・4階・246号講義室
(参加申込が予想以上に多いため,部屋を変更しました。ご注意下さい)
演題:中国人学習者を対象とした効果的な音声指導の実践
講師:笈川幸司先生
参加費:無料
対象者:日本語教育関係者(中国人学習者を歓迎します)
定員:120名(定員に達し次第,締め切ります)
申込先:件名に「セミナー参加」と書いて,10/10(金)までに,こちらまでお申込下さい。
配布資料:講演当日までに,ここに PDF の形で掲載致します。
世話役:峯松信明(東京大学大学院工学系研究科/Project OJAD)
下記は,2014年7月の北海道新聞です(笈川先生ご自身より提供)。